So-net無料ブログ作成
政治トピックス ブログトップ

事前報道ルールとは [政治トピックス]

事前報道ルールとは。
2月8日、政府は国会同意人事案を提示した。
このうち公正取引委員会委員長に
元財務事務次官
現みずほ総合研究所理事長の杉本和幸氏(62)を充てる人事案が
事前に報道されたことに反発。
民主党は理事会を退席した。
いわゆる「事前報道ルール」に基ずく行為とのこと。
「なぜ報道に漏れただけで拒否するのか。こんなばかげたことをやっている民主党がさっぱりわからない」と
日本維新の会の橋下共同代表は批判した。
で、事前報道ルールって???
策定されたのは2007年。
政府が人事案を国会提示する前に報道されれば提示を受け付けない「事前報道ルール」が
衆参両院の議運委員長間の合意で決まった。
当時、NHK経営委員などの人事案が提示前に報道され、
野党の民主党が反発したのがきっかけ。
国会の形骸化につながる懸念からだそうですが。。。
ペーパーを見てばっかりで、椅子に座ったり立ったりを繰り返しているだけの国会は 喧々諤々の議論がされていると言いたいのでしょうか。。。政治家のセンセー方は。。

流石に自民民主間で、撤廃の方向で進んでいたのですが。。。
輿石さんが盾に持ち込み、自身の権力と、自民党への批判材料にと。。。
愚かですね。。。

政府専用機 機内 画像 [政治トピックス]

政府専用機 機内 画像
アルジェリアの痛ましい事件で、政府専用機が多く取り上げられています。
エアフォースワン(米国大統領専用機)と比べられることが多い日本の政府専用機。
政府専用機って???
20121122_284591.jpg

1992年「日本国政府専用機」としてボーイング747を2機を所有。
2018年頃までの運用予定。2機の代金360億
要人が政府専用機を使用する際は、通常任務機と副務機が共に飛行。
要は2機で飛び立ち、1機はほぼ空ということ。
しかし世界的には「主務機」「随行・副務機」「予備」の3機体制で運用するのが望ましいとされている。
・防衛省、航空自衛隊が管理・運用
・要人輸送ならば約150人
・邦人輸送ならば約350人
・分煙あり
75.jpg



・見取り図
compartment.jpg

日本の政府専用機は公用車や御料車と同様に国有資産。
その用途は公用に限られる。
しかも通常は外遊時にのみ使用され、国内での移動に利用されることはほとんどないとのこと。

比べてエアフォースワンは、大統領個人が「良識の範囲内」で公私にわたって自由に使用できる。
国内遊説や選挙戦はもとより、休暇時の保養地への移動にも使われているとのこと。



・機内
14.jpg
023.jpg
24.jpg
27.jpg
29.jpg



・このようなものも販売されています



桜宮高校 OB 有名人 [政治トピックス]

桜宮高校 OB 有名人 保護者会について。
来年度、桜宮高校 体育科の入試中止が決定しました。
ひとひとり、亡くなっている事実。
解決解明もされていない現在、仕方ない処置かと。。。

桜宮高校 体育科は名門強豪と。
ではOB/OGも各分野で大活躍?
しらべてみました。
野原慎二郎      プロ野球選手
木下博之       バスケットボール選手
植田睦         柔道家
増地千代里      柔道家
矢野燿大       元プロ野球選手
河本栄得        お笑い芸人(元ベイブルース)
高山トモヒロ      お笑い芸人(ケツカッチン・元ベイブルース)
上岡良一       元野球選手
武田亘弘       元サッカー選手
磯部公彦       お笑い芸人(まるむし商店)
藤瀬史朗       元野球選手

矢野くらいですかね。。。
(敬称略)


そんななか、桜宮高校で保護者会に向けて説明会がありました。
そこで、こんな場面が。。。(動画参照してください)

ひとひとり、亡くなっていて、拍手?!
これじゃぁ、亡くなった生徒も遺族も、逆に責められたり、影口叩かれたりしているのでは。。。。
やるせないです。

テレビ東京 選挙速報 攻めまくり。常に初陣!? [政治トピックス]

12月16日、衆議院総選挙が投票、即日開票が行われました。
テレビ各局も選挙速報一色でした。
そのなかでもテレ東「池上彰の総選挙ライブ」が。。。

池上彰の総選挙ライブ 公式HP

凄まじい攻めを魅せてくれました[ふらふら]

各候補者に「元官僚」「世襲」といった具合に仕分け。
当選議員の紹介では個人情報などおかまいなし。
「母が振り込め詐欺の被害に」
「大学の先輩は長州力」
「繊維問屋の息子」
「父は偉大なるイエスマン」
「身長186cm」
「ブログに昼食メニュー掲載」
「元NTTドコモ採用担当」
「出馬による転居で息子が涙」
「村上水軍の子孫」
などなど。。。

安倍総裁には。。。
「戦争もする、交戦規定もあるということは、国防軍の兵士に死者が出ることもある。
そういうことを命令する立場になるということですね?」

石原代表には。。。
「そんな風に北朝鮮と日本を並べて語るから、暴走老人と呼ばれるんじゃないですか?」

そして遂には。。。パンドラの箱まで開けてしまい。。。(苦笑)
A-PCLTtCUAMVmfD.jpg-large.jpg

702908000.jpg

A-PCQ6uCQAIAX7S.jpg-large.jpg


これはこれで参議院選挙がたのしみのひとつになってきました。

でもでも、よくよく考えたら、ほとんどはだれもが分かっている、暗黙の了解で
いろんなしがらみで表にださなかったことであり、
政教分離なんて言葉ばかりで。。。
無骨に攻めたテレビ東京を評価します。

きわめつけ

沖ノ鳥島は「島」 [政治トピックス]

沖ノ鳥島地図.jpg

200カイリを超えて海底資源の権益を主張できる大陸棚の拡大について。
国連の大陸棚限界委員会が日本の国土面積の約8割に相当する
計31万平方キロの拡大を認める勧告を採択したと発表。

⇒大陸棚 Wikipedia

沖ノ鳥島を起点とした「四国海盆海域」
「小笠原海台海域」
「南硫黄島海域」
「沖大東海嶺南方海域」
4海域の延伸が認められた。

hyoshki.jpg

沖ノ鳥島1.jpg

沖ノ鳥島2.gif

沖ノ鳥島について
●日本最南端の島
●住所/東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地(北小島)、2番地(東小島)
●面積/環礁は東西約4.5km、南北1.7km
●環礁周囲/11km
●人口/無人島
●アクセス/一般の上陸は禁止。近づくのも難しい。

★東京から南南西へ約1,730km、小笠原父島より西南西へ約910km。
 火山列島の硫黄島からは南西へ約600kmの位置にある日本最南端の島。
 ベトナムのハノイと同緯度(北緯20度25分)。
 気候は熱帯の海洋性気候です。
 1968年に小笠原諸島と一緒にアメリカから返還され、住所は東京都小笠原村。
 管理費用その他の問題から1999年6月18日の政令によって国の直轄管理に。
 周りの環礁を含めて沖ノ鳥島と呼んでいますが、満潮時にはほとんどが海面下に没してしまう。
 北小島と東小島、そして灯台がある観測塔だけが海面に姿を見せる。
 今後波で島が削られて無くならないように周囲を消波ブロックやコンクリートで固めてある。
 沖ノ鳥島は日本の排他的経済水域(EEZ)確保のために非常に重要な存在。
 中国や韓国は島ではなく岩だとの主張。

排他的経済水域 wikipedia


尖閣諸島問題 [政治トピックス]

琉球諸島西方の東シナ海に位置し、沖縄トラフの西側に位置する尖閣諸島。
地質は火山性で岩盤がむき出しになっています。
河川や湖沼といった水源がないため、農業が出来ないことから定住することはなかった。
しかし、付近海域は好漁場であるためそれを餌とする大量の海鳥の生息地となっております。
領土問題について、日本と中国が主張しあっております。

国際法だかなんだかでは、実効支配が50年継続されれば
「ま、いいか」
となり、支配した者(国)の物となるということも。。。?!

そこで?立ち上がったのが東京都、石原都知事。
「東京都が尖閣諸島を購入することにした。東京が尖閣を守る」と述べた。
 日本人が「日本の国土を守るために島を取得する」ことに問題はないとの見解を示した。

そのとおり。

でもおいくらで??

今現在、埼玉在住で個人所有されている方へ国は、
年間2500万もの賃貸料を支払っているとか。。。
ということは50年間分?100年間分??

世界に向けては強烈なメッセージですね。

魚釣島.jpg
魚釣島

久場島.jpg
久場島

北小島(上)と南小島(下).jpg
北小島と南小島

大正島.jpg
大正島

ちなみに、こちらも島。。。
コンクリで覆うのに300億かかってるそうです。
この島がなくなると、日本の国土面積(約38万 km²)を上回る広さの
排他的経済水域が失われてしまうということで。

沖ノ鳥島0.png

沖ノ鳥島1.jpg

沖ノ鳥島2.jpg

首相官邸の総工費は700億、首相官邸のホームページは... [政治トピックス]

image-20120403171938.png

4500万円だそうです。
リニューアルだそうです。

首相官邸リニューアルホームページ


image-20120403172022.png

image-20120403172035.png

image-20120403172421.png

image-20120403172430.png


首相官邸とは、総理大臣の執務の拠点だそうです。
執務とは、業務についていること。または事務を取り扱うことだそうです。
う〜ん。。
ならば、総理大臣のやるべき業務は、日本という国の赤字削減、財政健全化では?
子供向けサイトに500万もかけてる場合なのかなと。。
どなたか止めたり注意したりするヒトはいないのかなと。。

確かにサイバーテロ対策等々で強固なセキュリティが必要なのかもしれません。
それでも4500万はどうなんでしょう?
4500万あれば、なにができたりなにが買えるのでしょう。。

ほんとに残念です。


死刑囚 〜最後の晩餐〜 [政治トピックス]

30日、小川敏夫法務大臣は三人の死刑囚に

刑が執行されたことを発表しました。


執行される当日の出房は、刑務官幹部が迎えにくるそうです。

ということは、最後の晩餐はないようですね。

執行室の前室に和菓子と日本酒がある程度だそうです。

海外では最後の晩餐をリクエストできるところはあるそうです。

ということは、海外では執行日が当人に前もって伝えられてるのでしょうか。。

しかし、昨今では廃止の流れでもあるようです。

死刑囚『最後の晩餐』 メニュー要望の聞き入れ、中止

最後の晩餐は味覚よりも思い出の再現といったところでしょうか。。
政治トピックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。