So-net無料ブログ作成
検索選択
経済トピックス ブログトップ
前の10件 | -

広島コストコ 駐車 日本一高いコインパーキング [経済トピックス]

広島コストコ 駐車
3月23日、広島県広島市にコストコ広島倉庫店がオープンいたします。
場所はマツダスタジアム横。
要は広島駅徒歩10分の駅前
Tn20110930017602.jpg

で、困ったことは駐車場の無断駐車。
マツダスタジアムで広島カープ戦があったり、広島駅に向かう人々。。。
いくらでも無断駐車需要はありそうですね。
で、コストコさんは駐車料金を1時間3000円に設定!!
た、た、高いっ!!!
ま、でも、5000円以上買い物をしたら、無料になるとのこと。
でも、そもそもコストコなどの激安ショップ系は
駅前とかではなく郊外に出店すべきでは。。。
なにか戦略がおありなのでしょうが。。。

追伸
日本一高いコインパーキングは
いまのところ、
ここかと。
1330.jpg

婚活サイト 女装して登録&結婚詐欺 画像アリ [経済トピックス]

婚活サイトに女装して登録。
一般男性と婚約、その男性から現金50万円を騙し取る。。。ってそんなこと可能?
でも1月16日、名古屋市中区千代田に住む、無職:吉田りょう容疑者(33)を
詐欺容疑で逮捕したとのこと。
m_20130117_153002.jpg

う~ん。。。どですか???
分かりませんかねー
実際会うと、骨格やら声質やらで分かるような気がするのですが。。。(苦笑)
そう思いリサーチをしていると。。。
どうやら、吉田容疑者、ニューハーフとのこと。
これで、すべての謎が解けました(笑)
愛に性別は関係ないかもしれませんが、詐欺はダメですよねー

金スロ、逮捕者でる 金スロとは? 仕組み 渋谷&大阪&札幌 [経済トピックス]

金スロに関して逮捕者がでました。
金スロとは? 金スロの仕組みについて調べてみました。

金スロとは、メダルの代わりに金箔の貼られたカードを使用するように改造されたスロット機のこと。
平たく言うと。。。当たりつき自動販売機(笑)
DSC00279.jpg

ジュース⇒金箔カード
ぴぴぴっ⇒スロット
ということらしい。
で、その金箔カードを偶然?お隣にできた古物商をもつ「骨董屋?」「リサイクルショップ?」が
買い取ってくれる仕組み。
そもそも、パチンコの文鎮・毛ばりの交換(換金)も
グレーですもんねー

競艇は国土交通省
競馬は農林水産省
競輪とオートレースは経済産業省
サッカーくじは文部科学省
宝くじは総務省
そして、パチンコは警察(生活安全課)がそれぞれの管轄。
そやって、天下り団体など作りまくり、美味しい思いを。。。
そんなところに喧嘩を売ってしまった「金スロ」発案者は、ある意味お上上等で、
カッコいいですけど。。。潰されますよねー

でも、容疑が風営法違反(無許可営業)容疑とのこと。
すこし微妙。。。
福岡市城南区松山、豊島晴次容疑者(65)(無職)
↑金スロの発案者
新宿区のお店では年間4億もの売り上げがあったとのこと。



東京プリンスホテル ノロ食中毒&予防法 [経済トピックス]

ノロウィルス感染・発症により東京港区の東京プリンスホテル内レストラン「ポルト」は
1月4日から3日間、営業停止の行政処分を受けました。
昨年12月12日〜13日にかけて、「ポルト」で食事をしたツアー客ら76人が
(9歳〜79歳、男性33人・女性43人)
下痢や吐くなどの症状を訴える。
69歳の女性が入院して手当てを受けましたが、いずれも症状は軽症とのこと。
保健所の調査では、患者・食材・従業員からノロウイルスが検出される。
調理器具や人の手を介して感染が広がったとみられています。

東京都内では先月、ノロウイルスによる食中毒が12件発生。
東京都は警報を出して注意を呼びかけているとのこと。

老舗といわれるお店で相次いでますね。
先月はすき焼弁当で今半も35名のノロウィルス感染を。
8465.jpg


残念です。
そもそもノロウィルスとは。。
・牡蠣などの貝類の摂食によるもの
・感染した人の糞便や吐瀉物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介しての経口感染

経口感染と言われていますが、現場(店舗)からすれば、飛沫感染と捉えて対処しても遜色ないほどで、
もっとベタに言えば、便や吐いたものがあれば、そこから感染するという認識で間違いないはず。

・トイレにいくときはコックシューズを履き替えましょう
・手洗いは◎時間に1回必ずしましょう
・体調がすぐれないときは、すぐに報告を

といった事柄は当然されていたと思います。

効果的な予防策として、塩素系漂白剤の散布というのがあります。
ベタに言えばキッチンハイターを水で薄めて店舗内に蒔くということです。
店舗中は現実的ではないので、調理場内の床に蒔くということになります。
ここで問題点がふたつ。
1.キッチンハイターを蒔きつづけると、調理場内の厨房機器の錆びが早まる。
2.水で薄める濃度の適度が解明されていない。
です。
でも、なにわともあれ、しないよりはいいです。

飲食店さん方々、気をつけてがんばってください!!

大流行!? 年明けうどん 日清 どん兵衛 [経済トピックス]

年明けうどんがブームの兆しを見せています。
年明けうどん 普及委員会なるものも設立されています。

年明けうどんとは。。。
純白で清楚なうどんに紅色の具材を添え、
年の始めに食べる
そして、その年の幸せを願うということらしいです。
元旦から15日
までが期間。

紅色。。。赤色。。。朱色。。。
どんな具材があるのでしょうか。。。
エビ天うどんで尻尾の赤?
梅おろしうどんで梅の紅?
とろろ昆布うどんでよろこんぶ?駄洒落??
チゲうどんでキムチの赤?
トマトクリームソースの創作うどんで赤?
考えると、けっこうありますね。

セルフうどんチェーンの「丸亀製麺」や「はなまるうどん」でも「年明けうどん」は
あるのでしょうかねー

でも、厳密には「うどん」って真っ白ではなく小麦色・薄いクリーム色ですよね。
なんて、重箱の隅を突いてもしかたありませんが。。。(汗)

最初はぜったい、「年越しそば」をライバル視してたんでしょうねー
蕎麦ばっかり繁盛してずるいっ!!
みたいな。。。(苦笑)

そして、むりくり、作ったのが「年明けうどん」かと。
しかし、そこに、大手食品メーカーコンビニチェーンも乗っかってきたので、
俄然本格化したのでしょうねー

DBimage.jpg

20121210-01.jpg


item_udon.jpg


ブームが起きるって、やはりマネー絡みなんですかねー
当方も、年明けは、年明けうどろうっ!!





追伸
「2月3日にのり巻きを1本、しゃべらずに食べきる」
というのはお寿司屋さんの企みではなく、海苔屋さんの戦略なんですよ。
のり巻き1本では、お寿司屋さんの儲けになりませんし、
次の日の2月4日はお寿司が売れない日ベストワン(ワースト!?)だそうです。

文部科学省 公務員 教員 心の病とは。。。 [経済トピックス]

公務員・教員の「心の病」について、ラジオで特集が組まれ、気になったので。

鬱病などの精神疾患で休職すること。通称「心の病」

2011年度「心の病」で休職した公立小中高校の教員が5274人と発表(文部科学省)
前年比▲2.4%で2年連続の減少。
都道府県が相談窓口を設けるなど心のケアを強化したためとか。
文部科学省は「心を病む教員数は依然として高水準。一層の支援策が必要」としている。

ラジオでも、
「心が病むほどたいへんな(教員は)たいへんな仕事」
「休職ということはその間、給与はでているということ。自営業のわたしからすれば甘え」
「一般企業で「心が病んだので休職」といえば、クビ。甘えているだけでは?」
「私立の中高校ではどうなのか?」
といったコメントが紹介されたり、

小学1年生の担任が新任の先生だった。すごく不安な思いになった。
新任先生「わたしも生徒さんも1年生。ともに成長していければと思っております。ニコッ」
と挨拶した際、あるママさんは
「あんた(新任教師)の成長なんかどうでもいいのよっ!!」と心に思ったそうです。
でも、子の母として正直な思いなのでしょうね。

コメンテーター「わたしの知り合いの教員に聞いたら、心が折れるのは、
 生徒たちと接しているときではない。
 保護者や職員室内でのいじめ。上司(教頭校長)からのいじめ」
とのこと。

立場により捉え方が変わり、なにが正解かわからない部分もあります。
白黒真っ二つにできないデリケートな問題であるのかも。

そういえば、ぼくが高校生の時分、
「社会科の先生に社会経験(一般企業での勤務)なし。英語の先生に海外経験なし(大笑)」

とか言ってセンセー方を茶化していたのを思い出します(苦笑)
そしていま、大人になったぼくが思うこと。

やっぱし、公務員(教員)は甘えてるな~
ということです。
根幹は甘えれる環境・仕組みがあるからだとも思いますが。
クビにならない。給与ももらえる。だったらすこし不調だし休もう。
誰しもそう思いつくのでは。
でも、そこで甘えちゃうのもダメダメだ~!!


ほかのラジオ番組では
「教員の給与水準を爆発的に引き上げる。
 これだけではないですが、優秀な人材を求めるならば、有効な手段のひとつ」
といったコメントもありました。
なるほど。


リブセンス 村上太一 影響を受けたビジネス本 [経済トピックス]

カンブリア宮殿にて株式会社 リブセンスが取り上げられました。
史上最年少上場社長 村上太一さん。

カンブリア宮殿 公式HP 動画観れます

資産150億とも言われて、まだ20代半ば。
しかし天狗にも浮かれることなく、
フェラーリも買わず、
芯食った考え、言い回し。
妬めないといいますか憎めないといいますか。。。

欲はないんですかねぇ(笑)

そんな村上社長が影響を受けたビジネス本ということで紹介されていました。
結構、王道で逆にびっくりです。


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)

渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)






影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

  • 作者: ロバート・B・チャルディーニ
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 単行本




小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

  • 作者: 小倉 昌男
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本




ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1995/09/29
  • メディア: 単行本



おまけ

東京チカラめし 牛丼御三家を駆逐 [経済トピックス]

牛丼チェーン大手3社の第一四半期の決算が出揃いました。
簡潔にいえば、負け組に転落。。。
吉野家HD 最終損益 1億の赤字
松屋フーズ 最終損益 6400万の黒字
ゼンショーHD(すき家) 3億5500万の黒字

そんななか、東京チカラめしが大躍進とのこと

東京チカラめし Wikipedia

tokyochikarameshi-shinjukunishi3.jpg

牛丼御三家が煮込んだ牛丼に対し、東京チカラめしは焼いた牛丼。
首都圏を中心に1年ほどで90店舗を展開中とか。
勢いのあるお店(会社)はいけいけですね。
いま、外食産業で勢いを感じるといえば。。。
「丸亀製麺」「ステーキけん」といったところでしょうか。

焼いた牛丼って、北海道でいう「豚丼」的なかんじですよね。
むかしからあった料理・商品ですよね。

豚丼 Wikipedia

いっぴんが絶品ですよ。すこぉし値は張りますが。。。

十勝豚丼 いっぴん 公式HP




北海道米 種類 ブランド米 ゆめぴりか [経済トピックス]





テレビ番組、WBS(ワールドビジネスサテライト)にて、ブランド米の異変について特集されていました。
お米といえば、「コシヒカリ」「ササニシキ」はもう古い!?
元気な北海道産のお米が注目されているとのこと。

北海道米販売拡大委員会 公式サイト

道産(北海道産地)というだけで、美味しいというイメージが膨らみます。
もっともっと上手に北海道を販促かけはればいいのにね。





タンガロイ ほこたて? バフェット? [経済トピックス]

20111122144244.jpg

どこかで聞いたことあります。
TV番組の「ほこ×たて」ですね。


タンガロイ 公式サイト

その会社に2011年11月、アメリカの有名投資家ウォーレンバフェット氏が来日。
大企業にも兜町にも永田町にも行かず、福島県のいわき市に。
もうそれだけでタンガロイさんは世界的に注目され、福島県も世界的に注目されるのでしょう。
男前ですねぇ

バフェット氏に関する武勇伝?都市伝説?はたくさんあります。
いっしょにランチを食べる権利に数億円の落札額がつくとか。
ハンバーガーしか食べないとか。
こどもの頃からお金儲けをしていたとか。

こんなひと、日本の政治家とかにいないのですかねぇ


前の10件 | - 経済トピックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。