So-net無料ブログ作成
スポーツトピックス ブログトップ
前の10件 | -

WBC サインミス 戦犯探し [スポーツトピックス]

WBC サインミス
準決勝でプエルトリコ代表と戦い、1−3で敗退
WBC2013、日本代表の戦いが終わりました。
関係各位、ファンからも労いのコメント・メッセージが行き交う中、
話題はプエルトリコ戦の8回裏の攻撃について。。。

山本監督「ダブルスチールしてもいいというサインだった」

シチュエーション
・バッターは4番左打者の阿部慎之助
0226abe-001-thumb-400x266-44775.jpg

・キャッチャーは、メジャー屈指の強肩モリーナ
jose_molina.jpg

・走者、2塁井端、1塁内川。別段早くない。
bbl1303071534008-p1.jpg
bse1001130509001-p2.jpg

これで、2盗3盗のダブルスチール!?
3塁アウトは歴然では?!
日本代表の4番バッターを信用できなかった?!

内川選手がサインミスをしたというコメントがあり、A級戦犯扱いに。。。
試合後も涙していたようですが。。。

でも、よくよく動画を観ると、内川も井端も盗塁のスタートをきっているような。。。
で、井端は途中(2、3歩)で戻っています。
「ダブルスチールしてもいいサイン」という山本監督の
コメントの真意は??

なにごとも上司(監督・コーチ陣)が責任と批判をうけるべきでは??

いずれにしましても、ペナントレースでがんばってほしいです。


杉内俊哉 嫁 画像 [スポーツトピックス]

杉内俊哉 嫁 画像
思いのほか、WBCが盛り上がってますねー
スリリングな試合展開と劇的な勝利が、ついつい観ちゃいますよねー
でも、そんなWBCに暗雲が。。。
左のエースともいうべき杉内俊哉投手が不倫していたと。。。 それもWBC宿舎(ホテル)で。。。
なんでも、ソフトバンク時代からつづいている間柄で、
2日(夜)連続で、女性の部屋に行っているとも。。。。
な、な、なにも、いまでなくても、、、、(涙)
なにわともあれ、左腕で挽回してください。


追伸
杉内俊哉さんの正妻。妻。奥さまは?
なんでも球界随一の美人と評判なようです。
476f62b6-s.jpg

上葉(杉内)えりかさん

2002年 8月 ソフトバンクファームが練習する雁の巣球場で、杉内俊哉投手と上葉えりかさんが出会う。
          福岡のホークス情報番組でリポーターを務める上葉えりかさん
          杉内俊哉投手は取材を受け、杉内俊哉投手が一目惚れし交際スタート。


2002年12月 クリスマスイブに長崎・ハウステンボスでデート
          ハート形のプレートに杉内俊哉が「2ケタ勝ったら来年のオフに入籍しよう」と書き、
          高さ5メートルのクリスマスツリーに2人で飾ったそうです。

それなのに。。。


追々伸(笑)
上葉(杉内)えりかさんの妹の旦那さんは
ソフトバンクの新垣渚投手。
aragakinagisa.jpg

美人姉妹なんですねー
きっと

一場靖弘 トライアウト 結果 [スポーツトピックス]

一場靖弘 トライアウト 結果
楽天ゴールデンイーグルス⇒ヤクルトスワローズと渡り歩いた一場靖弘投手。
ヤクルトから戦力外通告を受け、トライアウトを受けるも獲得球団はなし。
韓国プロ野球、高陽ワンダーズの入団テストを受けるも不合格。
2012年シーズンをもって引退。
ちなみに2012年の年棒は1200万(推定)
img_1527562_25506739_0.jpg

そんなプロ野球人生のなか、やはり一番の注目はあの事件です。。。

桐第一高等学校では2年生
第81回全国高等学校野球選手権大会に2番手投手として出場。
群馬県勢初の優勝に貢献した(桐生第一高等学校)
甲子園では最速145キロをマーク。
3年時にはエースナンバーをつけ
第82回全国高等学校野球選手権大会へ出場。初戦敗退。

その後明治大学に進学。
東京六大学野球連盟を代表する投手に成長。
4年生春に歴代2位(戦後最多)となるシーズン107奪三振を達成。
同シーズンには六大学史上最速の154キロをマーク。
8勝3敗の成績を上げる活躍を見せて、12季ぶりとなる完全優勝に貢献。
ベストナイン選出。
第53回全日本大学野球選手権大会では完全試合を達成。
大学通算52試合登板26勝15敗
防御率2.00。通算379奪三振は歴代5位の記録。

これらを引っさげ、華麗にドラ1でプロ野球界に入る人生設計だったのでしょう。
活躍如何ではスーパースター選手になれなくもない容姿もあり。。。
でも、裏金問題が発覚。
渡したほうの球団もそれなりにペナルティは受けましたが、
一場投手はアスリートとして、プロスポーツ選手として
ダーティな色をつけられてしまい、人生すらも折られ曲げられてしまいました。
ちなみに当時は「栄養費」=食費=たくさん食べて身体を鍛えて
といったニュアンスの言い訳だったかと。。。
で、その額面は。。。 巨人から約200万 横浜から約 60万 阪神から約 25万 広島から2000円(交通費)
えっ!?
ひ、ひ、広島、、、、
でも、広島カープらしいです。

一場投手の第二の人生を影ながら応援していきます。

侍ジャパン 落選 [スポーツトピックス]

侍ジャパン 落選
WBC日本代表、侍ジャパンの28人が発表されました。
逆に言えば、5人が落選

落選したのは。。。
浅尾拓也投手(中日)
山井大介投手(中日)
村田修一選手(巨人)
大島洋平選手(中日)
聖澤諒選手(楽天)

でした。
速報として。

おまけ

メジャー契約とマイナー契約の違い [スポーツトピックス]

メジャー契約とマイナー契約の違い。
松坂大輔選手(32)がMLBクリーブランド・インディアンスとマイナー契約を交わしました。
selection-j_mlb-100622052.jpg
us_map1.jpg

クリーブランドはオハイオ州、第二の都市。
そこをフランチャイズとするインディアンズはアメリカンリーグ中地区に所属。
イチロー、黒田が所属するニューヨーク・ヤンキースともレギュラーシーズンで対戦します。
イチローと対戦したいがためにア・リーグのチームに決めたとも言われています。
松坂がメジャー昇格を果たせたらという大前提ですが。。。(苦笑)
CBSスポーツ(電子版)によると、契約内容は健康診断後、
招待選手としてメジャーキャンプに参加。
そこで開幕メジャー(25人枠)を勝ち取れば、メジャー契約に切り替わるスプリット契約になるとのこと。
メジャー契約に昇格した場合、150万ドル(約1億4000万円)をベースに
年俸は最大400万ドル(約3億7000万円)になるとしています。

そのスタートとして、松坂が今シーズン、最初に所属するチームはコロンバス・クリッパーズ
インディアンス傘下の3Aチーム。
selection-j_milb-120716cap05.jpg

そんなこんなで、マイナー契約とメジャー契約ってなにがどう違うのか??
 先ず、メジャーが1軍でマイナーが2軍という訳ではないということ。
メジャーとは別に独立で運営しているアメリカのプロ野球リーグのうち、
メジャー傘下に入る協定を結んでいるリーグを通称マイナーリーグという。
マイナーリーグは7段階に分けられており、その最高峰がメジャーリーグということになる。

マイナー契約
・4~9月のシーズンイン中しか報酬は支払われない。
・インセンティブや違約金といったオプション契約はほとんどない。
・そのため、球団側から「明日から来なくていい」と言われればそれまで。
・3Aの最低年棒としては、概ね120万+試合日1日につき2000円程度の食費
・移動はほとんどバス。飛行機でもエコノミー席が当たり前。

メジャー契約
・最低年棒40万ドル(約3700万)
・インセンティブや違約金、トレード・FA等にいたるまで、事細かに契約を結ぶ。
・私生活面での通訳、ペットシッター等まで盛り込む場合も。
・メジャーリーグには年金制度もある。
・10年在籍したら、17万5000ドル(約1600万)
・移動は専用ジェットで、1選手1列のシート。

雲泥の差とはこのことですねー
松坂選手には、一刻も早くメジャー昇格してほしいです。


2012 甲子園ボウル 結果速報、しかし。。。 [スポーツトピックス]

12月16日はいろいろありました。
衆議院総選挙・FIFAクラブワールドカップ・THE MANZAI
そして。。。
甲子園ボウル 2012!!

甲子園ボウル 2012 公式HP

西日本代表は関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)
東日本代表は法政大学

関西はアメフト、関東はラグビーが人気ですね。
ちなみに関東ラグビーフットボール協会は資金が潤沢とか。。
だって年間3試合は国立競技場を満員にできるカードを持ってるわけですから。。。

はなしを甲子園ボウル2012に。。。
result_kb_boad.gif

KGファイターズの勝利!!
残り2秒のFG(フィールドゴール)で勝敗が決する、
さよなら勝ちという劇的勝利。
1997年の「59秒の真実」並に燃えました。腰が浮きました(笑)


法政大の右G♯66の基選手のセット。。。(苦笑)
これで、プルインプルアウトが早いなんて。。。(アメフトマニアあるある?!)

はなしを甲子園ボウル2012に。。。
しかし、観戦してて感じたことは、地力は関学やなぁと
法政大のほうは凌いでるなぁと。
獲得ヤードは法政大でしたが、ファンブルやファールなど痛恨のミスがあり、
関学はそこを突く・突けるチーム。
ベンチワークの差といってもいいのかも。

試合後の関学大・鳥内秀晃監督のコメント
「後半になればチャンスがあると思っていたので、
(畑には)用意をしておくように言った。
だけど、あの残り少ない時間で結果を出してくれて、さすがだと思った。
QB斎藤(圭)には今朝に先発を言ったが、しっかりと仕事をしてくれた。
全員が自分の役目をしっかりとやってくれた。
コーチも含めて最後まで諦めなかったことが勝利につながったと思う。
今年(第65回ライスボウル)負けているので、
今年のチームもライスボウルに勝つことを目標にやってきた。
この目標を達成したい。」

試合後の法政大・青木均監督のコメント
「上手くいったところもあるが、全部は出し切っていない。
相手がうまかったのでしょう。
相手のQBも違ったしお互いに予想した展開ではなかった。
甲子園ボウルまで来られるとは思わなかった。
でも、運よく出場できたのは、春の大会で惨敗したので叩かれ強くなった。
でも、最後に畑くんがでてきてうまくやられた。大したものだった。」

そして、ここからが。。。
「フェアじゃない」
と青木監督が不信感を露に。
全審判が関西で占めていることに対してだそうです。
その視線から見ると、法政大に不利な判定が目立つような目立たないような。。。
むつかしい問題です。

おまけ

日ハム 大谷翔平選手 夢への道しるべ 公開 [スポーツトピックス]

今年は日ハム、ドラ1をゲットできました。
大谷翔平選手。

よかったですよねぇ
去年は原さんの甥っ子に振られましたので、
2年連続かぁ。。。道民だれもが思っていたかと。。。(苦笑)

決め手は栗山監督の情熱と「夢への道しるべ」という資料とか。
北海道栗山町では「クリヤマ」つながりで。。。おなじというだけで。。。
あたかも道内の応援団長的な立ち位置になり、
優勝パレードまで行います。
監督ひとりだそうです。
前代未聞です。
衝撃映像になるのでは?!

栗山監督 優勝パレード 公式HP

北海道という地域に根付き、集客的にも成功を収めつつある日本ハムファイターズ。
実はスター選手、スター選手候補、個性派選手の宝庫です。
「中田翔」    日本代表の4番も?!
「ハンカチ王子」 高校野球のあのときがピーク。。。??
「多田野数人」  時のドラ1の可能性も、あのスキャンダルで。。。
「大島匠」    ソフトボール出身
「二岡智宏」   あの二岡さんです
「糸井嘉男」   身体能力はイチロー以上とも?!
「ダルビッシュ有」もういませんが。。。自主トレはぜひ札幌で!!   
(敬称略)

大谷選手もはやくスター候補から本当のスター選手になってほしいです。
そのとっかかりが「夢への道しるべ」
個人情報に関わる以外の部分が公開されました。

夢への道しるべ 公式HP

読みました。
パワポで作成された、いわゆるプレゼン資料。
もちろん、プレゼンし獲得したいことは大谷翔平選手の心変わり。
だから、それに準じた資料、指標になったいました。
他のスポーツはもちろん、韓国などの他国に関しても明記。
悪く言えばディスりまくり。
でも納得できました。
情熱も感じました。

おまけ

早稲田大学 アメフト部 不祥事 [スポーツトピックス]

120915-1.jpg


120915-2.jpg

早稲田大学で不祥事といえば。。。

スーパーフリー事件 wikipedia

が、有名ではありますが。。。。
先日、早稲田大学アメフト部。通称ビッグベアーズ。
名称の由来は早稲田大学創設者、大隈重信の隈を熊とあしらって。。。だそうです。
 その部で8月6日から15日間、新潟県妙高市で行われた合宿中に、
男子部員約30人が宿泊していたホテルの女性用の風呂場をのぞいたという。
同じ部の女子マネージャーが入浴中だったとのこと。
また、合宿最終日の打ち上げでは、上級生約20人が未成年の下級生に飲酒を強要。
あげく、暴力行為もあり、鼻を骨折させたとのこと。いずれも部の内部調査で発覚した。

早稲田大学ビッグベアーズ 公式サイト

そして、その処分はと。。。
8月25日から10日間の活動停止(秋のリーグ戦は9月8日〜)
関わった部員のリーグ戦1~3試合の出場自粛(チーム全体は出場OK)
関東学生連盟は「大学で処分されているので、連盟としての処分は考えていない」
とのこと。。。

うーん。。。
今年五月には小樽商科大学アメフト部で学内で花見と称した宴会があり、
強制飲酒のうえ、死亡事故が起きています。

小樽商科大学 ブログ記事

部内の部員(男子プレーヤーと女子マネージャー)なんて、同志であり仲間であろうに。。。
もし。。。もし。。。早稲田大学ビッグベアーズが秋のリーグ戦、
勝ち進んで関東覇者となり、
大学日本一を競う、
甲子園ボウルに出場することになったら、どうするのでしょう。。。
そこで「やはり、辞退します」
とかになるのでしょうか。。。

重ね重ね、残念です。。。


マツコ&有吉の怒り新党 悲運のエース 伊藤智仁 「三大◯◯」動画 [スポーツトピックス]


先日の「マツコ&有吉の怒り新党」での「三大◯◯」
ネットでも泣けたと評判の会。
悲運のエース 伊藤智仁

伊藤智仁 Wikipedia

確かにこどもの頃、こんなピッチャーがいて、我が阪神を苦しめていた覚えがあります(笑)
しかし、その当時はこどもだったため、こんなドラマがあったなんて露知らず。。。

やはり、なにごとも、バックボーンが人を揺り動かすのですね。


美人アスリート列伝 その1 [スポーツトピックス]

1Z20120728TTAPT03618G300000.jpg

日本バドミントン界、初のメダルを確定させた、女子ダブルスのふたり

藤井瑞希選手 所属実業団HP
垣岩令佳選手 所属実業団HP

20120609-00000002-spnavip-000-0-view.jpg

決勝戦の真っ最中で、観戦・応援しておりますが、素人目でみても相手のほうが格上。。。
しかし、やってくれると信じております。

その理由が藤井選手が美人アスリートだからです!?
潮田選手のように絶世ではないのですが。。。(失礼)



藤井選手、笑顔がすてきです。
むちむち感も目は離れません。
がんばれーがんばれー!!!
[わーい(嬉しい顔)]

Ay_veLQCYAEcJtI.jpg-large.jpg

AxfnQbGCIAQD322.jpg-large.jpg



前の10件 | - スポーツトピックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。